(人物探求)佐藤 優

posted in 22:27 2007年02月05日 by 涼微
Comments(2) TrackBack(0)   人物・グループ  このBlogのトップへ 前の記事 次の記事

佐藤優

 

 

佐藤優氏

 

 

自壊する帝国/佐藤 優 を読んでみてどんな人か興味を持ったので、遅蒔きながら少し調べてみた。

(Wikipedia)による経歴

同志社大学神学部卒業。同大学院神学研究科修了後、1985年にノンキャリアの専門職員として外務省に入省。1988年から1995年まで在露日本大使館三等書記官。モスクワ大学留学を経て、旧ソ連での外交情報収集ならびに情報分析にその能力を発揮する。

だそうだ。この文章から疑問に思うことは神学部と外務省に何の関係があるのか?ということだろう。実はこれには関係性は無く、当の本人によるとたまたまだったそうだ。しかし、神学部で習った思想・思考法が後々役に立っているのは明白であり、というのも、彼はソ連で外交官としてソ連の内部情報を収集し、日本に送ることが仕事だった。情報を収集することにおいて人脈というのが一種のキーワードになってくるが、彼の神学で培った論述法や頭の良さはソ連の知識人に受け入れられることとなり、着々と人脈を広げていった。また、モスクワ大学の哲学科の講師を勤める際にもその学歴を発揮している。

さて、その後2002年逮捕されたのであるが容疑は下記の通りである。

支援委員会をめぐる背任

・2000年1月にガブリエル=ゴロデツキー・テルアビブ大学教授夫妻を日本に招待したとき、

・同年4月にテルアビブ大学主催国際学会「東と西の間のロシア」に7名の民間の学者と外務省から6人のメンバーを派遣したとき、

この二つの費用を、外務省の支援委員会から違法に引き出して支払った疑い。

北方領土支援にからむ偽計業務妨害

2000年3月に行われた国後島におけるディーゼル発電機供用事業の入札で、鈴木宗男の意向を受けて、三井物産に対して違法な便宜を図ったり支援委員会の業務を妨害した疑い。

この逮捕は鈴木宗男に関わった人間を悪者にしようという、いわゆる『国策捜査』による逮捕というものだそうだ。政府に反抗する者を逮捕することはよくある事なのらしいのだが、そんな恐怖政治が現代日本で横行しているというのも驚きである。

では、そもそも裏方業務に徹していた彼の名前を最近聞くようになったのはなぜなのだろうか?

それは、2005年3月に発売した『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』がノンフィクションとしては異例の7万部を超えるベストセラーとなったことで、新潮ドキュメント賞および講談社ノンフィクション賞の最終候補作となるも落選したが、第59回毎日出版文化賞特別賞を受賞することとなり人々に佐藤氏の職歴や事件の背景を知らしめることとなったからである。といってもわたし自身は少し前に知ったので約一年半の差があるのだが、これは遅い方なのであろう。

わたしはまだ自壊する帝国を読んだだけなので、ソ連崩壊期における彼の行動を垣間見ただけなのだが、今後『国家の罠』と『インテリジェンス――武器なき戦争』を読み、彼のより深い思考体系はたまた逮捕の経緯をより深く追ってみたいと思っている。また、彼の生き方を追うことは、第一級の知識人の考え方を学ぶということとほぼ同義であり実に興味深く、万人にとって価値のあることだと思われる。是非この機会に彼の著書を一冊読んでみてはいかがだろうか。

主な著書 

・2005年3月 『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』

・2005年9月 『国家の自縛』産経新聞出版

・2006年3月 『国家の崩壊』

・2006年5月 『自壊する帝国』

・2006年7月 『日米開戦の真実 大川周明著『米英東亜侵略史』を読み解く』

・2006年9月 『北方領土「特命交渉」』(鈴木宗男と共著)

・2006年11月 『インテリジェンス――武器なき戦争』(手嶋龍一と共著)

・2006年12月『ナショナリズムという迷宮 ラスプーチンかく語りき』佐藤優、魚住昭

・2006年12月 『獄中記』岩波書店

人気ブログランキングぜひともクリックお願いしますm(__)m

 





スポンサーリンク


雑書文評記 TOPへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 万博パパ   2007年02月06日 22:25
5 この前、偶然知りましたが、佐藤優は、私の高校の先輩らしいです。一度、読みたい本だと思っていました。
2. Posted by 涼微   2007年02月07日 02:21
コメント有り難う御座いますm(__)m

ということは、浦和高等学校なわけですね!

佐藤氏の著作は本当におすすめなので、ぜひ一読しといたほうがいいと思いますよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サイト内検索
トラックワード
あわせて読みたい


フィギュア動画
ブログパーツ